2010年5月24日月曜日

アーモンドの枝

このブログの名前は「Almond Tree」  「アーモンドの枝」という意味です。
アーモンドはイスラエルで最初に花をつける果樹で、1、2月に白い花を咲かせます。
旧約聖書には、一夜で花をつけ実を結んだアーモンドの枝のことが書かれていますが、
私は同じ旧約聖書のエレミヤ書1章11節の言葉が好きです。

次のような主のことばが私にあった。
「エレミヤ。あなたは何を見ているのか。」
そこで私は言った。
「アーモンドの枝を見ています。」
すると主は私に仰せられた。
「よく見たものだ。わたしのことばを実現しようと、わたしは見張っているからだ」

アーモンドの花は他に先立って咲くので「見張り」の象徴的意味を持っているのだそうです。
桜の花に良く似ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿