2014年10月27日月曜日

アサギマダラ

 
お花畑の中にみつけられますか?
「アサギマダラ」という名前の珍しいチョウチョだそうです
娘が嫁ぎ先のお義母さんと出かけたときに
見つけたそうです
今月初めに飛んできたということで
見つけたお義母さんはとても喜んでいたそうです
 
 
0.5グラムしかないとても軽い蝶で、
1000㎞から2000㎞も旅をする
世界に1種類しか存在しない蝶のようです
沖縄の蝶で 海を渡ってきたのですね
奇跡の蝶 未来が読める蝶とか
いわれているようです
 
 
  1. 朝日新聞 ‎- 18 時間前
    周南市須々万本郷の沼城小学校(241人)の花壇に「旅するチョウ」として知られるアサギマダラがやって来た。チョウを呼ぼうとアサギマダラが好む植物フジバカマを児童らが植えて、飛来を待っていた。優雅に舞う姿を初めて見る児童も多く、 ...
 お義母さんはこのニュースのことを知っていたのですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿