2017年9月2日土曜日

美術館巡り

電車の中で見た広告に魅せられて、昨日、横須賀美術館に行って来ました。

「編んだ〜わ〜るど」








風変わりな編み作品を作り続けている編み師203gow
世の中が全て編み物に見え、糸状のものを見つけるとついつい編んでしまうという。
「海の生き物」をメインに「森の生き物」や、日常生活の一部を切り取った編みのある風景作品「編みつぶし」の「ちょこっとへん」で「どこかかわいい」作品でした。









↑「海の生き物」 と ↓「森の生き物」








わたしも毛糸で遊んでみました。
海で泳ぐ魚







森の中では、毛糸の木の切り株に腰掛けて・・・ 野うさぎの気分です。









常設の谷内六郎館にも寄り、それからまたバスに乗り電車に乗り〜

それから それから
欲張って、葉山の県立近代美術館にも行きました。
一色海岸を見渡せるミュージアムの中のレストランで、ちょっぴり豪華にランチタイム。
それから萬鐵五郎展をみました。
絵画を見ながら、写実画が好きだった父のことを思い出しました。

海と山にきらめく「光」に象徴されるような明るく開放的な空間が、日常を忘れさせ、のんびりくつろぐことができた1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿