2014年4月26日土曜日

畳替え! 消費税が上がってから?


4月から、消費税8%になり、3%の値上げは大きいなぁとため息が出たりしています。
3月は駆け込み消費とやらで、買いだめする人も多かったようですが、なんと!我が家では消費税が上がったこの4月に、畳替えをしたのです。
でも、それはそれなりにサービスもあって、商売というのは、なかなかおもしろいものだと思いました。前々からお願いしようと思っていた畳屋さんが、好条件を出してくれました。
実は家を建てて30年が過ぎ、この数年の間に水回りのリフォームはしたものの、恐ろしいことに、和室の畳は手つかずで、なんと一度も畳替えをしていなかったのです。

家を建てて引っ越しをする前は、社宅だったので2年おきに畳の表替え、裏返しと、いつも快適な暮らしだったのに、いざ持ち家となると、なかなかメンテナンスに手が行き届かないのが現実です。
30年もそのままだったので、畳床がいたんでいる可能性が強いといわれ、そうなると、2倍の金額になってしまいます。
主人がやっとOKしてくれた畳替えです。
どうか神さま、経費が必要以上にかかりませんように! 予算内で収まりますように!と、ひたすらお祈りしました。

我が家は抜群の日当たりで、風通しも良く、二階の和室の畳は完全に守られたようです。
畳床はまったくいたんでいませんでした。
おまけに、たまたま入ってきたチラシを見て、ふすまの張替えも一緒にすることができました。
64歳の誕生日を迎えた主人への感謝の気持ち!
後1年頑張って働くという彼に、新しい畳のい草の香りで熟睡してもらえたらと思います。
新しい畳は、体にもとても良いそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿