2015年2月1日日曜日

冬の公園に咲く一輪のバラ

冬の横浜公園(スタジアム)にたった一輪パラの花が咲いていました


それを見て「アンネのバラ」を思い出しました
数年前の長崎殉教記念聖会に参加した時に平和記念会館の庭園で見つけました



アンネのバラが最初に日本にやってきたのは1972年で 日本とイスラエルの文化交流のために合唱団がイスラエルを訪問した時に 偶然?いいえ 神さまの導きだったのでしょうね!
アンネ・フランクの父オットー・フランク氏と出会い 1年後オットー氏のご好意でアンネのバラが10株日本に贈られたそうです
正式には「Souvenir of Anne Frank」といい「アンネ・フランクの形見」と訳されています
輸送事情の悪さから苗木の到着までに1ヶ月もかかり 10株のうち9株は枯れ 1株だけがその合唱団の一員で 聖イエス会の創設者でもある大槻さんの庭に根付き この1株がアンネのバラと日本を結び付ける最初の一本となったのだそうです
その後オットー氏が更に10株バラ苗を送ってくださりこの苗を園芸家やアンネ・フランクについて学んだ学生たちによって接木をし増やしていった結果 現在では日本中で栽培されるようになったそうです
横浜では青葉区にもあります  こちらが「アンネのバラ」です

0 件のコメント:

コメントを投稿