2016年8月4日木曜日

カップヌードルミュージアム

インスタントラーメンの父、安藤百福発明記念館に行ってきました。




第1の発明は「チキンラーメン」1958年。
第2の発明はやカップヌードル」で1971年。
そして第3の発明は「スペース・ラム」2005年。



マイカップヌードルファクトリーでは、世界でたったひとつだけの「カップヌードル」を作るコーナーがあります。


わたしも作ってみました。
カップに好きな絵を描いて、4種類のスープのなかから、好きなスープを選び、トッピングは、12種類の中から4種類を選びます。
味の組み合わせはなんと!5460通りあるそうです。

火曜日に世界鉄道模型博物館に行った時のチケットで、このミュージアムにも入れるとわかり、ついでに行ったのですが、なかなか面白かったです。
宇宙食ラーメン「スペース・ラム」はまだ食べたことがないのですが、
「宇宙食を開発したい〜」安藤百福が抱いていた夢の実現に向けて、開発が始まった「スペース・ラム」
安藤さんの創造的思考は、時を超えて宇宙空間でも人類の「食」を支えることになったのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿