2017年11月6日月曜日

伝統的工芸品月間 全国大会 Ⅱ

東京国際フォーラムでは、4日から6日まで工芸品作りの実演や製作体験が楽しめるイベントがありました。

西陣織の綴れ機(つづればた)の実演を見て感動しました。





下絵を置いて、その絵に沿って、織っていきますが、ギザギザにした爪で糸を搔きよせて織る、とても高度な技術を要する技法です。





爪を見せてもらいました。中指をよーく見てください。
ギザギザしています。



手仕事ってすごいなぁ〜
と思いました。
そして、日本の伝統の技を見せられた気がしました。
さらにそれぞれの技が受け継がられていきますように!

そしてわたしの内側からフツフツと機織りへの情熱が湧いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿