2018年5月1日火曜日

朝の散歩

娘の家の近くにこんなところがあります。
田んぼに水を引く水路ですが、ここ山口市には、当たり前にこんな柵のない川?があります。
子どもたちの通学路にもなっていて、みんな当たり前に歩いています。
昔こういうところをわたしの兄は遊びながら歩いていて、落ちて怪我をしました。そして、そこは、今ではガードレールでしっかり囲われて、落ちないようになっています。
ここの子どもたちは、柵なんてなくても、落ちることなんてないんだろうなぁ〜と思いながら、わたしは嬉しくなりました。とても風情があってこの風景が好きなのです。
そして、子どもたちは経験から危険を察知し、安全に通ることを学習しますものね!





住宅地を歩いて行くと、こんなところに出るんですよ!
夏になると蛍が飛び交うこれまた素敵なところです。







0 件のコメント:

コメントを投稿