2016年10月11日火曜日

「ポストカプセル」第2弾

「ポストカプセル」21世紀の手紙
今日は、私と娘が妹に当てて書いた30年前の手紙が、宛先人不明で、戻ってきました。







東部町(東御市)に住んでいた妹からこの記念事業の話を聞いて、どうやら、幼稚園児の娘とともに大好きなおばちゃんにお手紙を送ったようだ。
田舎に遊びに行くのがいつもどんなに楽しみだったかが、よくわかります。可愛いお手紙です。






妹の手紙の中にも愛犬「キャピィ」がでてきていましたが、キャピィは家族の一員でした。
私の手紙の中にも、菅平に遊びに行った時、キャピィがおよその家のお弁当のおにぎりを食べちゃった話など書かれていて、だんだんに思い出し、とても懐かしくなりました。

こんな絵も入れてたんですね。




私たちは、こんな風にして、30年後も集まり合っているでしょうか?
みんなそれぞれに幸せで心が満たされているけれど、この手紙が届く時、今以上に幸せであるように!
失うものあれば、得るものも多い30年だとおもう。
と、書いている私の手紙は、妹が夫を亡くし、悲しみの時があったけれど、新たに献身者の伴侶と結婚し、まったく想像しなかった人生を送るようになったことを暗示するような手紙だ。
この絵を描いたのは、妹の前の夫です。彼は50代半ばで病気で亡くなりましたが、妹が幸せに暮らしているのを、天国で喜んでくれていることでしょう〜




0 件のコメント:

コメントを投稿