2018年6月9日土曜日


甥っ子家族が長野から遊びにやってきました。
小学1年生、3歳、1歳女の子ばかりの子ども三人を連れての家族旅行です。
ディズニーランドや八景島のシーパラへ行き、夕方我が家に到着です。
昔娘が遊んでいたおままごとや積み木を出してやると・・・
仲良く三人で遊んでいました。もちろんバーバも仲間入りです。

ご飯を食べてから、谷戸のホタルを観に連れ出しました。
横浜、保土ヶ谷の谷戸で舞うホタル。
淡い光を放ち、幻想的な光景を見せてくれるゲンジボタル。
1歳半のおさなごも「わあ~わあ~」と喜んでいました。
田舎からきて、横浜でホタルを見るなんてね!
でも、みんなは初めて見るホタルでした。
30ヘクタールの山林と小川がホタルの自生を育み、昨年の最盛期には一晩で約400匹を数えたそうです。
横浜駅からわずか4キロ場所です。ゲンジボタルの生育密度は市内で最大だそうです。
これも「ホタルの里」保存会の方々の活動のたまものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿