2010年11月22日月曜日

今日は何の日?

11月22日 「今日は何の日?」というブログがあるんですね!
●今日は、長野県りんごの日(記念日)
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)などが1999(平成11)年に制定。長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想にちなんだのだそうです。
私は、長野県の上田で生まれ育った百姓の娘です。父は自分の畑で収穫したりんごが自慢でした。
畑に注ぐ太陽と、良く肥えた土が一番だといっていました。もちろん私も父さんの育てたりんごが一番好きでした。

●米国のJ・F・ケネディ大統領暗殺された日(1963年:昭和38)
第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディがテキサス州ダラスで暗殺された。翌23日、初の日米間テレビ衛星中継の実験が成功し、ニュースと共にパレード中に狙撃されるシーンが放送され、日本にも大きな衝撃を与えた。
あれからもう47年も経ったのですね!はっきり覚えています。そして、先日のAPCでの2万人動員の警備を垣間見たときに思い出しました。

そして今日は何の日?
今日は横浜教会あざみ野地区礼拝の日でした。
イスラエル派遣が始まった11月1日から、4週にわたって礼拝に来てくれている人がいます。
賛美に触れられ、そして解放があり、今日はご主人が風邪で会社をお休みしたにも関わらず…
「いかなくっちゃ」と、信仰の踏み出しをされました。ハレルヤ! 主を褒め称えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿