2016年4月14日木曜日

トマト

毎週、木曜日には生活クラブの配達があり、注文した野菜や牛乳、卵、お肉など食材が届きます。



朝、テレビでトマトのリコピンのことを放送してました。
リコピンはドイツ語で、英語ではリコペンと発音するそうですが、なかなか英語の発音は定着しないらしく、NHKでは、英語表記のリコペンと発音していたけれど、リコピンと発音するようにしたと、今朝お断りがありました。
リコピンのほうが、可愛らしいですよね!とゲストの人が言ってました。
まあ、それはともあれ、トマトつながりで、わたしは、トマトケチャップが、ダシに使える。肉じゃがや丼ものに入れると美味しいという新しいネタを仕入れました。
早速今夜のおかずは肉じゃがだ!といったら、そばで聞いていた夫が、すかさず、俺はジャガイモは嫌いだ!
まあ、今夜はやめてあげましたが、いつかトマトケチャップだしの肉じゃがに挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿