2016年6月2日木曜日

花菖蒲

今日は友達と横須賀しょうぶ苑に行きました。

花菖蒲は、江戸時代に栽培が盛んになり、いろいろな品種が生み出されたようです。

このしょうぶ苑では、江戸系、肥後系、伊勢系、米国系に分類されていて、412品種、14万株の花菖蒲が次々と咲くようすが見られます。

今日はカラッとした天気で、時折通り抜ける爽やかな風が気持ち良かったけれど・・・

花菖蒲をみるには、ちょっと小雨が降るぐらいが風流でいいかな〜と思いながら、園内を歩きました。
農家風レストランで、食事も満喫!
こういうのを「眼福口福」というのだそうです。
そして、しっかり帰りにはカーブスに寄って筋トレをして、終止符です。
もちろん夕ご飯は軽めに抑えて!



0 件のコメント:

コメントを投稿