2017年8月17日木曜日

久しぶりに・・・

友だちと偶然に出会い、ランチに誘われた。







雨ばかり続いた8月の・・・16日ぶりの晴れ間。
夏の日差しが、差し込む駅前のレストランで、スパゲッティを食べ、ゆっくりコーヒーを飲みながら、おしゃべりを楽しんだ。
というより、ほとんどは聞き役に徹して、相づちを打ちながら、彼女の話を聞いた。
人はどうやら聞いてもらうだけで問題のほとんどの解決を見出すらしい! よかった!
彼女の問題は、友だちの話(相談)を聞いて受けるストレスがほとんどだった。
彼女は、真剣に聞いて、考えてしまうタイプなので、煮詰まってしまうようだ。

わたしは、神さまがわたしの家族にしてくださった素敵な出来事について少しだけ語った。すると、
「今日は、あなたの素敵な話を聞けて、何かとても嬉しくなったわ!
感謝して、喜んでいる人の話を聞くのは、それだけでこちらも幸せな気持ちになれるのね。
色々聞いてくれてありがとう!」
と、彼女が言った。

「ただできることは、その人にとって最善がなされるよう、願う(祈る)ことかな?」
わたしはそう言って別れた。












0 件のコメント:

コメントを投稿