2011年2月7日月曜日

大きな採りたて大根


娘が勤務する幼稚園には、小さな森があって、いろいろな木が植わっています。
自由に森の中を駆け回って遊ぶ子どもたちは、良い環境の中でのびのびしています。
まわりにはいろいろな果物の木も植わっていて、畑もあり、四季折々見て、触って、感じて、食べて・・・
感性が豊かに育つとともに、食育にもつながっているようです。
今、畑には、子どもたちが育てた大根がいっぱい!!  だそうです。
毎日大根の話を聞かされて、特に採りたて大根の美味しさを子どもたちと分かち合っていると聞けば、食べたくなるのが人の常!
そこで、毎日娘に催促していたら、とうとう大きな大根2本いただけることになりました。
「求めなさい。そうすれば与えられます」ですよね!(^o^)丿
大根ピザ、味噌マヨステック大根、豚肉のゴマ味噌煮などなど。子どもたちは葉っぱの部分も味噌マヨネーズをつけて、美味しい美味しいと食べるんだそうです。なかなかこれもツーな味! でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿