2016年9月20日火曜日

ロコモティブシンドローム

前期高齢者の仲間入りをした私。
ウォーキング、筋トレなど、日頃からの健康管理に心配り・・・
今日も雨の中、30分歩いてカーブスに行ってきた。














40代の4人に1人はロコモティブシンドロームだそうだ。
と書きましたが、5人に4人の間違えでした。
運動器症候群といい、進行すると介護が必要になるリスクが高い人のこと。
さて、わたしはどうだろうか?

つまずきやすい?
買い物で重いものを持つのが辛い?
階段を登るのが辛い?
片足立ちで靴下がはけない?
家事が辛いと感じる?


春先、公園で躓いて転び、怪我をしてしまったわたし。
その膝の痛みはかなり続き、水がたまり大変だった。そればかりでなく、購入したばかりのズボンの膝にも穴を開けてしまったのだ。












穴の空いたズボンは、ハートのアップリケを付けて繕いました。

洋服は買い替えたり、修繕ができるけど、歳を重ねるとなかなか故障したら元には戻らない。

人生の最後まで自分の足で歩く・・
健康寿命を延ばしたいものである。




0 件のコメント:

コメントを投稿