2010年9月17日金曜日

青葉台の公園でライブ?



             今日は青葉台に行きました。9月になってやっと少しづつ涼しくなってきた今日この頃、青葉区の公園で賛美をしました。
「Almondo Tree」の2人はいつも大きな木の下でイエスさまに守られながら賛美します。
かもが泳いでいる右側の写真は「もえぎ野公園」です。
青葉台の町並みがとても気に入りました。オリーブの木があちこちにありました。お訪ねしたお宅にも、8年物の幹の太いオリーブの木が植わっていました。
実りの秋です。それらのオリーブの木には実がたくさんなっていました。

「オリーブ」といえば、昨日ガミラ・ジアーさんという方の来日記念講演会に表参道のウィメンズプラザに行ってきました。
会場の両脇にはオリーブの鉢が麻袋に包まれて2本づつ置かれていました。そして講壇にもそのオリーブの枝が何気なく置かれ、自然を愛するガミラさんのなんともいえない素朴な感じがステキでした。
ガミラ・ジアーさんは1939年イスラエル北部、ガリラヤ地方のピキイン村のドルーズ派に生まれたご婦人です。
貧しい家庭に生まれ満足に学校教育も受けられませんでしたが、幼い頃から母や祖母から自生する植物や自然の効用を受け継ぎ、またその教えを活用すべく独学で学び、本格的に石鹸つくりの人生をスタートさせました。
伝統的考え方を重んじるドルーズの中で、女性が仕事を持って外で働くことは大変困難なことでしたが子どもを育てるため、家族を守るため必死で働き、ガミラの工場を設立し、70歳を過ぎた今でも現役で働き、女性の社会進出を支援しているそうです。
お手入れは天然素材100%の石鹸で洗うだけ! というガミラさんのお顔はとてもつややかで、ほんのりピンク色に輝いていて美しかったです。私も素顔美人!ガミラさんを目指して…ガミラシークレットちょっぴり試してみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿