2010年10月7日木曜日

秋 「APEC」と「ミモザ」


ミモザ:フサアカシア、ギンヨウアカシアなどのマメ科アカシア属花卉の俗称。イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだ事から。アカシア属の葉は、オジギソウ属の葉によく似るが、触れても動かない。しかし花はオジギソウ属の花と類似したポンポン状の形態であることから誤用された。今日の日本ではこの用例がむしろ主流である。鮮やかな黄色で、ふわふわしたこれらのアカシアの花のイメージから、ミモザサラダや後述のカクテルの名がつけられている

今日、久しぶりに横浜駅西口に行ったら、高島屋の前に「APEC」の旗がズラリ…掲げられていました。
11月7日から14日まで開催されます。
先月末に横浜シティガイド協会主催のぶらりハマ歩き「船で行こう!海からAPEC会場へ」に参加して、会場のパシフィコ横浜に行ってきました。

昨日、散歩の時「ミモザ」を見つけました。夕方だったのであまりよく撮れませんでしたが…大好きな花です。6月に「野菜の収穫」でミモザサラダを載せましたが覚えていますか?
春菊の上にのせた錦糸卵は、まさしく「ミモザ」ふわふわしたアカシアの花のイメージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿