2011年12月21日水曜日

デイサービス 虹

早起きした母!6時から台所を手伝ってくれました。
一週間ぶりに、週2のデイサービス「虹」にも行きました。
子どもを幼稚園に出した親の気分になり、つい心配になりますが、祈りに切り替え、感謝。
それから、普段できない用事を済ませます。
小さなあったかいデイケア施設。今日の利用者さんは女性ばかり4人だったそうで、上から長女、次女、三女、四女と呼び合い…。母も昔の娘時代に戻ったように楽しくおしゃべりしていたそうです。
90歳の母の上にさらに年上の方がいたようです。母は8人兄弟姉妹の長女ですが、今日は「次女」だったそうです。
送迎車でニコニコ(#^.^#)で帰宅した母ですが…
家の中に入った途端、うちに帰る!帰るコールが始まります。
うち それは・・・母のうまれたいえのこと。
毎回、ディサービスに行くと、混乱し、送迎車にそのまま乗っていれば、帰れたのに、どうして? 
横浜と実家の上田の距離感がわからなくなり、
バスに乗って行けば、すぐだというのです。
外に出たがるので、再び上着を着せて、私も一緒に外にでます。
この道を行けば、国道に出るでしょ! そうしたらバスに乗るの! と、どんどん歩きます。
冬の夕暮れは早く、あたりが暗くなります。怒ったり、泣いたり、(`・ω・´)゚(゚´Д`゚)゚(´ε`;)
そうしてしばらく歩いて… 気がすむのでしょうか? それから我が家へと戻ります。
とにかく、ただ付き合います。
デイサービスでは「今日は全く正常でした。」といわれ、その正常な時と、混乱の時とどのように変化するのかよくわかりません。しかし、夕食前には気持ちも落ち着き、続きの運針を始めました。
いつになく、今日のディサービスでの様子もちゃんとはなしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿