2011年9月21日水曜日

おばあちゃんは針仕事

今日も朝から元気に起床。
月曜日、長い時間の車の移動にもへこたれず・・・
続く火曜日も礼拝に行ったり、午後からはデイサービスの見学に行ったりと・・・
??? そして  (^o^)丿急に刺激されちゃったのでしょうか?元気いっぱいの母さんは・・・雑巾を縫ってくれました。

最初は周りから運針を
そのうちに赤い糸を取り出して・・・
なかなかセンスよく縫い上げました。

若い頃から編み物や縫い物が好きな母でしたが、すっかり根気がなくなって、ボーと過ごすことが多いこのごろでした。少し欝っぽかった事もあり、夜に起きて昼に寝ている・・・というか、2日起きていたら三日ねる・・・みたいな生活です。
しかし、前回我が家に長期滞在したときから、朝にきちんと起きる生活が少しずつできるように回復していました。

そして、今日もとても嬉しそうにデイサービス「虹」での楽しかったことを話、よく手を動かしていたのですが、夕方、突然、訳がわからないことを言い出し・・・混乱し始めました。
外は激しい雨!風!雨!風! とうとう家の中まで台風が押し寄せてきました。大パニックです。
神さまは私の高慢さを砕かれました。
私は母さんのケアがちゃんとできる! ふとそんな気分になった時、母さんの態度ががらりと変わり、まったくどうしていいかわからなくなりました。

主人が帰宅し、娘が帰宅し、みんなでいろいろ働きかけるなか、少し落ち着き、お風呂に入り、夕ご飯も食べました。しかし、疲れもピークにたっしていたのでしょう! なかなか落ち着きを取り戻せません。
母はますますパニックになり、おかしな言動をし続けました。ますますエスカレートしていきました。
私は母の後ろからついて周り、徹底感謝し、しきりに祈りました。
真夜中でしたが、母と料理することにしました。芋の煮っ転がしを作りました。
少しだけ落ち着きました。
それから眠りました。やれやれ(*^_^*)  おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿