2011年9月26日月曜日

「百歳」  柴田トヨさん

今日、長野の末の妹から、母宛に本が届きました。
柴田トヨさんの2冊目の詩集 「百歳」です。
1月のブログで「くじけないで」を紹介させていただきましたが、100万部突破記念の祝賀会の席で、さらに売れ行きは伸び、150万部と発表された事を聞きました。
100歳になられ、2冊目の詩集を出版された柴田さん、多くの人の生きる励みとなっています。
前開きには、トヨさんの何ともいえない穏やかな笑顔の写真とともに、
「あふれるような気持ちを詩にして、人生の終わりに花を咲かせることができました」の一文が載っています。

本好きの妹からのプレゼントでした。「和代姉ちゃんと一緒によんでね!」
一週間ほど前、わたしも新聞の広告でこの本のことを知りました。
母さんが早速読み始めました。
最近はめがねがなくても読める母です。あっ! でも今見ているページは写真だけですね!
日中は、こうして本を読んだり? 一緒に買い物に行ったり・・・
しかし、夕方になってくるとどうやらおうちに帰りたくなる子どものようです。
すっかり長居したからもう帰る! と言い出しました。
「夕方だから、送っていけないよ」「上田までバスで行けばわけない」(ここは横浜なんだよ~)内心は思うのですが・・・
母がしたいようにさせてあげよう! 外に出たがったら一緒についていこう!そう思って様子を見ていたら、「こまったなあ~」「メモを書いた紙がない・・・」「どうしよう~あぁもっと早くに帰ればよかった・・・」と独り言。とうとう座り込んで、両手を組み合わせてお祈りの姿勢です。
「お母さん。もう遅いから今日はお風呂に入って、ご飯食べて寝よう! 帰るのは明日の朝がいいよ!」
30分ほど時間は経過したでしょうか?
母は落ち着いて、お風呂にゆっくりつかりました。
娘が帰ってきて、揃って夕ご飯! 今日は母さんのためにお箸を買ったのです。
少しずつ私もコツがつかめてきました。
何より大切なことは寄り添うことかな? へりくだって主に仕えるように母さんに仕えられますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿