2011年9月28日水曜日

ゴーヤの佃煮

先週の台風で、ゴーヤの棚は被害を受けました。
夏の間、日よけとなって省エネに協力してくれたゴーヤ。
毎日のように食卓にも出されたゴーヤの料理。
特に私はキムチ入りチャンプルがお気に入りでしたが、
2階のベランダまで延びた棚を撤去しました。
そうして、ゴーヤの佃煮を作りました。


①鍋に湯を沸かし沸騰させて火を止めたら、ゴーヤを丸ごと鍋につけ、20~30分おく。
②次にゴーヤを縦に割って種を出し、5㎜の薄さに切る。ポイントは布巾で水気をよく取り、絞ること。
③調味料、ゴーヤ1kに対して、砂糖180g、酢100cc、みりん100cc、醤油150ccを鍋に入れて、②を加え、水分がなくなるまで煮詰める。

③鰹節を入れてさらに煮詰め、火を止める。最後に器に盛り白ゴマを振り出来上がり。

佃煮の作り方は、娘の職場のお料理好きの先生から教えてもらいました。
冷凍保存もできます。あまりにも美味しいのでビックリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿