2011年9月23日金曜日

ディサービス 「虹」


3ヶ月前の6月30日、「虹が出ています」というメールを受け取った私は急いで外に出ました。
6月17日から我が家に来ていた母とふたりでその大きな虹を見ました。
カメラ不携帯で慌てて飛び出したので、写真が取れませんでしたが、別の知り合いが桜木町で見たと言って写メを送ってくれました。
田舎の母と一緒に暮らそう!と、考え、通えるディサービスを探し始めているときでした。
これは神さまからの語りかけ? 

今日、わたしは母のデイサービス「虹」への入所契約を済ませました。
9月1日オープンのその施設は10人定員のとてもこじんまりした、良い施設です。
「虹」という名前がどのように付いたのかをお聞きしました。
何と!! 6月30日、虹を見て、デイサービスの施設名を「虹」と決めたというのです。
それは家のすぐ傍にあります。まったく気付かなかったのですが、見つけさせてくださったのは主です。
8月14日上田に向かう新幹線の中で、再び虹を見て(ちょうど上田駅に到着前の一瞬でした)驚きました。
そして祈りました。「この虹の意味を教えてください!」
そして、数日後わかりました。
いつも車で通るバス通りを、散歩がてら歩いていました。
その時、虹のロゴが目に入ったのです。
デイサービス「虹」9月1日オープン 
まるで母のために用意されたようなところです。
感謝! 先日見学に行きました。
ともに輪になってボール投げをしたり、軽い運動をしたり、ゲーム感覚で頭の体操もしました。
楽しかったことを何度も何度も娘に報告していました。
今まで一度も行ったことがなかった、行きたがらなかったデイサービスの門を、主が開いてくださいました。
ハレルヤ! 主を褒め称えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿