2013年5月17日金曜日

小さなお客様


お孫さんを連れて・・・
久しぶりに、友人が我が家にやってきました。
以前、我が家でベビーシッターをしていた私は、
その友人のお孫さんのお世話もさせてもらっていました。

子どもというのは、時に奇想天外のことをして大人たちを驚かせます。
ある時、庭に出てままごとあそび・・・
棚のぶどうの枝の先についた、まだまだ小さな小さなあおい実を、きれいに摘んでお皿に盛りつけていました。
それはそれは、嬉しそうな顔をして・・・
 
今日来た友人のお孫さん。
面倒を見させてもらっていたのは、1,2歳の時でしたが、
この春彼女は小学校に入学しました。
おばあちゃんの隣に座って、おばあちゃんの顔を見ながら、はにかんでお話しする。
ランドセルの色は「コバルトブルー」だと教えてくれました。
「コバルトブルー?」
ランドセルの色にも驚きましたが、そんな色の名前も知っている
ことに驚きました。


一緒に庭のプランターのイチゴを摘みました。
真っ赤に熟したイチゴを選んで摘みました。
虫食いのイチゴを見つけてびっくり(^_-)
虫も美味しいイチゴがわかるんだよ!
と説明すると、
じゃあ、半分こにしてそれも食べる!
摘んだイチゴはわずかですが、ママにおみやげ!


 
「幼子は成長し、強くなり、知恵に満ちていった。神の恵みがその上にあった」

















0 件のコメント:

コメントを投稿