2012年4月3日火曜日

直島 アートの世界

「安心して行きなさい。あなたがたのしている旅は、主が認めておられます。」
士師記18章より語られ、昨日、朝早く、新横浜より、新幹線に乗り岡山、宇野港経由で、直島に!
岡山駅から宇野駅に着くと、駅前のモニュメントが私たちを歓迎してくれました。


宇野港につくと、今度は大きな赤いかぼちゃの歓迎を受けました。
ホテルのお迎えバスを待つ間、しばらくその赤いかぼちゃの中に入って遊びました。穴からは顔を出せます。

こちらはベネッセパークホテルの前の海岸に設置された、黄色いかぼちゃです。
一度海に流され、地元の方々によって引き上げられ、新たに設置されなおしたかぼちゃだそうです。
家ブロジェクトを回っているとき、通りかかったアトリエで海に流されている黄色いかぼちゃの写真を見ました。雪をかぶったかぼちゃの写真も見ました。雪の降り積もり方がとても芸術的でした。

実はこの旅行は一年前、主人の退職記念に会社からいただいた旅行券で実現したものです。
当の本人は旅行にあまり関心がなく? 私たち母娘にと譲られた夫からのプレゼントです。
なかなか私たちも時間が取れず、4月エンドで切れてしまうという旅行券で急遽やってきました。
宿泊したホテル屋上からから見た瀬戸内海の夕日です。あすのお天気は残念ながら雨です。

アイホンの電波が悪く、昨日はかけませんでしたが、
荒れ狂う強風のなか、大波と、風の音と、クラシックをききながら、ブログを書いています。

直島は、瀬戸内海にある小さな島です。
ホテルと一体化したベネッセハウス ミュージアム。
地中美術館、家プロジェクトなどなど、
自然の中に溶け込み、アートに包まれやすらぎ、憩う。
そんな空間です。
ベネッセとは、よく生きる!という意味だそうですが、
なんとも不思議な感動がわきあがり、共感できました。
ひょっとすると、生き方もかわるかも?というのはオ-バーですが…
物の見方、捉え方は確かにかわるかもしれません。
とても素敵な休暇をいただき、感動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿