2011年10月22日土曜日

水力自家発電


長野県上田の実家に帰ったときの写真です。
家の前を川が流れています。正確に言うと、家の庭の下一部が川(農業用水路)なのです。
そしてその川端は、昔は洗い場であり、水汲み場でした。
そして、その水を利用して我が家には昔、水車がありました。

兄が自転車の部品を使って水力発電を試みました。充電ができるそうです。

おしゃまだった2歳の私は、大人の真似をして、お人形の洋服を洗おうとして、バケツごとその水流に飲まれ、危うく死ぬところを、助けられた川です。
何人もの子どもがその川で死にました。しかし、不思議にわたしは助け出されあがないだされたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿