2012年6月8日金曜日

主の祈り

おばあちゃんは昔から本が好きでした。
だから、今でも文字をよく読みます。
「すぐに忘れちゃうけどね!」 と言いながら、そのへんにあるメモ書きや記事の切り抜きなど、「読む」というか「見て」います。
おばあちゃんはメガネをかけていません。
いくつかもってはいるのですが… 眼鏡なしでも読めるのです。
新聞の字もよく読めます。

テーブルの上には私が書いた「主の祈り」があります。
おばあちゃんは日に何度もそれを手にとって読んでいます。
「お婆ちゃんその字よめる?」と聞くと、「読めるよ!と答えます。
そして、今日は声に出して読んでくれました。

食事のとき、私が「主の祈り」を唱え、食事の感謝の祈りをします。
いつか、おばあちゃんが諳んじて、自ら食事の前の祈りを「主の祈り」とともにしてくれますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿