2012年6月20日水曜日

大正琴

おばあちゃんは、デイサービス「虹」で、大正琴で「桜」の演奏をしたようです。
昔、地域の婦人の集まりで習っていたのですが、20年位前、横浜で、大正琴の全国大会があって、私も聴きに行ったことがありました。
アルツハイマーになってからは、すっかり家にこもってしまい、お稽古には行けませんでした。
私がいくら勧めても、大正琴のケースを開けようとはしませんでした。
大好きだった編み物も、針仕事もできなくなって… すっかり無気力になっていきました。

そんな母が、大正琴を皆さんの前で弾いたというのです。
「虹」に通えるようになって、変化が出てきました。
生きる喜びを! 楽しみを!見出して欲しい! そう願いつつ、祈ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿